患者さまの権利、義務 | 愛生会山科病院

一般社団法人 愛生会は愛生会山科病院、介護老人保健施設おおやけの里をはじめとする8施設を所有する京都市山科区にある法人です

患者さまの権利、義務

患者さまの権利、義務 – 愛生会山科病院
愛生会山科病院 > 患者さまの権利、義務

患者さまの権利、義務

患者さまの権利

  1. 個人の尊厳
    人としての尊厳、人格や価値観を尊重される権利
  2. 医療を受ける権利
    適切な医療を平等に受ける権利
  3. 説明を受ける権利
    病気、治療経過、予後につき理解できる説明を受ける権利
  4. 知る権利
    治療方針につき同意、拒否ができる情報を得る権利
  5. 自己決定権
    治療方針の選択に積極的に関与する権利、医師の助言に反し退院する権利
  6. 個人情報が保護される権利
    患者自身の承諾なく治療歴、入院記録が漏らされない権利

患者さまの義務

  1. 情報の提供
    患者さまは、病気や症状、治療中の心身の変化など問題が起こった場合は、正直かつ正確な情報をご提供ください。
  2. 理解と納得
    患者さまは、本院職員の説明に対して、理解納得できたか否かをお伝えください。
  3. 協力
    患者さまは、治療方針を守り、本院職員に協力して治療効果を上げるように努めてください。
  4. 規程の遵守
    患者さまは、本院施設の管理規程を守り、設備や機器類を大切にしてください。