院長挨拶 | 愛生会山科病院

一般社団法人 愛生会は愛生会山科病院、介護老人保健施設おおやけの里をはじめとする8施設を所有する京都市山科区にある法人です

愛生会山科病院

院長挨拶 – 愛生会山科病院

院長挨拶

    愛生会山科病院
    院長 兼子裕人

一般社団法人 愛生会山科病院は1956年(昭和31年)に山科に開設されました。以来、地域住民の方々の健康保持・福祉向上に貢献すべく努力を継続しておりますが、医療技術が高度化・複雑化する中で、少子超高齢化という社会構造を先取りする感のある山科地域におきましては医療のニーズの大きな変貌を実感します。

 疾患の治癒のみがゴールではなく、その後に続く後遺症や体力低下などに対し長期にわたる医療提供が望まれる場面が急速に増えております。自宅での介護が困難となる方も多数おられ、病院での医療支援を必要とされています。これら急性期~慢性期さらには終末期に及ぶ診療を単一施設で行うには高度の知識や経験を持つ熟練の医療従事者が不可欠です。

 当院の医師・看護師・薬剤師・栄養士・理学療法士・社会福祉士などには各種の有資格者を含めてそのような人材が豊富であり、中規模病院の機動力を生かしてあらゆる方面から患者様にお力添え致します。

 当法人内の介護老人保健施設「おおやけの里」をはじめ地区医師会や他病院の医療従事者の方々とも連携しながら地域医療に取り組みます。